daifukuの雇われない生き方

ひとりビジネスでひっそりと暮らしてます。

億万長者になるために必要な資産額を計算してみた

f:id:daihukun:20170712004516j:plain

 

daifukuです。

 

億万長者

 

いい響きです。

僕も目指しています、っても何を基準に億万長者といえるのか??

年収?資産?

 

億万長者って??

億万長者!に関する本といえば

みんな大好き「となりの億万長者」

 

この本、

 億万長者に該当するかどうか公式を掲載しました。

 

それがこの公式

 

期待資産額 

= 年収×年齢×0.1

 

期待資産額の資産があれば十分そうなんですが、本書では期待資産額の

2倍資産がある場合、

おめでとう!真の億万長者の仲間入り水準となります。

 

daifukuの場合で計算

仮に29歳のの平均年収で計算してみます。

ただし、僕は自営になるのでずれがあります。

 

年収400万(平均年収使用)× 年齢29歳 × 0.1 

 

= 期待資産額 1,160万円 

 

そして、29歳時で本当の億万長者と呼ばれる存在になるには、

2,320万円以上(1,160円×2倍)

の資産が必要です。

 

さらに!年齢が上がれば基準値も厳しくなるので若いうちに少しでも

資産を増やておくことが億万長者へ近道かなーと感じます。

 

計算してみての感想

f:id:daihukun:20170712005318j:plain

こうやって計算するとそんな無理な数字じゃない気がします。

億万長者って聞くと、文字の通り資産1億とか10億円とかをイメージ

してましたが、意外と手の届くレベルです。

 

僕の場合、3つの事項でお金の収入や支出をコントロールできます。

・事業収入の最大化

・支出を抑える(超倹約)

・資産運用

 

事業収入

最重要の収入源です。

自営ですので儲かった分はまるまる利益です。

働きまくればその分収入は増えます。が、うまくいくことばかりでもない。

本業の事業収入の増加と安定がお金の源泉です。

 

支出

家族と協力して支出に関しても生活コストを既に削減してます。

まだ見直し余地はあるので、勉強&実践

 

資産運用

資産運用についても株式投資を再開。

 

とまあこんな感じで億万長者目指します!