daifukuの雇われない生き方

ひとりビジネスでひっそりと暮らしてます。

株式投資を再開する

f:id:daihukun:20170710232008j:plain

 daifukuです。

 

最近、株式投資を再開しよう模索中です。

今は全く手をつけておらず、長期保有状態となっております。

ちなみに2年前まで、投資ブログもやってました

気になって調べてみたら未だ残ってました^^

 

 

daifukuの株式投資の歴史

 

2008年頃

ちょうどリーマンショックで世界経済が崩壊しているときです。 

当時、大学生だった僕は日経平均株価8000円!?

下がってるから買い時じゃね?

というゆるい感じバイトで貯めたお金を使って株式投資を始めました。

結果は散々でお金が減ってしまうという未体験の精神的苦痛を味わう。

 

 

2010年頃

サラリーマンになった僕はいただける給料に落胆していました。

何とかしてお金を増やしたくて、株式投資を再度やってみようと

思い、相当数の本を読み込んだり勉強会に参加。

当時は80円台の超円高内需株がもてはやされていて

内需株中心の中長期投資でブレイクの兆し

 

2013年頃

アベノミクス&黒田バズーカ効果で保有銘柄の株価が急上昇

証券口座の保有資産が日に日に増えていきました。

毎日株価を見るが楽しい!

2013年の5月23日、日経平均株価は前日比1143円の大暴落をした

その日までは・・・・。

それから株価は軟調な動きになったような記憶です。

 

2014年頃

日経平均株価上昇の勢いが止まると同時に僕の保有銘柄の

パフォーマンスも散々でした。

それでも、コツコツ資産を増やしたり今では化けたとある

銘柄をこの年に購入。

が、結婚を機に新規の資金投入は不可能となる。

 

2015年~2016年

仕事でいろいろあって転職、その後脱サラ。

本業の収入がなくなったので株式投資する余裕なく

本業の安定のため尽力。

事業資金のために資金を保有銘柄資産から一部引き出す。

 

2017年

新規事業のキャッシュ確保のため保有銘柄を一部売却。

 

どうするよ?

株式投資やるってもどのような戦略でやるのかは

全然考えていません。

問題なのは、2014年を最後に株式投資をしていないので銘柄分析などに

必要な能力や情報を忘れてるし、リハビリが必要です。

 

僕の理想のライフスタイルを叶える手段として

ぼちぼちやっていきます!