daifukuの雇われない生き方

ひとりビジネスでひっそりと暮らしてます。

祝!脱サラ起業して2年経過。今思う、脱サラ起業のメリットとデメリットを書いてみた

f:id:daihukun:20170704231007j:plain

 

daifukuです。

 

祝!

7月1日で脱サラ起業してちょうど2年が過ぎました。

 

早かったような長かったような

つい前にとりあえず1年持ったな。って感じだったのに。

 

最初は半年も持たずにフェードアウトしそうでしたが

ギリギリののところで踏みとどまり今もギリギリですが

何とかご飯を食べていけてます。

 

ひとつ言えることは

ただ、ただ、ありがとうございます!しかないです。

 

当時は脱サラ起業にすごい可能性を感じてましたし、

サラリーマンよりも絶対にいい!と決めつけて

勢いだけで起業しました。

 

 

実際に脱サラ起業して2年がたち、今現在感じている

メリット・デメリットを書いてみようと思います。

 

メリット

・朝早く起きなくていい

・いやな上司やがいない

・人間関係によるストレスは激減

・好きな日に休みがとれる

・家族といつも一緒

・旅行なども行こうと思えばいつでもいける。

・収入は成果が出た分自分の懐へ

・サラリーマン時代よりも収入はアップ

・仕事環境は思いのまま

・経費として買えるものがある

・節税の幅がサラリーマンよりもある

・ぼくの事業の場合、クレジットカードのポイントが超貯まる。

デメリット

・不測の事態やトラブルなどに自分一人で対応していく必要がある。

・自分でお金を稼ぐことは大変

・金銭的損失は自分の財布から出費

・安心はない、妙な不安感が常にまとわりつく。

・在宅勤務なのでなんだかんだで年中無休で働いている。

・家にいても落ち着かないので結局仕事する。

社会保険料、税金が高い(故にあらゆる手段で節税対策が必要)

 

まとめ

今現在思う、脱サラ起業してのメリットとデメリットを

書いてみました。脱サラ起業して得られるメリットとデメリットは

表裏一体でもあります。

 

収入が安定しているときは圧倒的に自営業のほうが

いいんですが、収入が減ったり事業環境が悪化すると

相当精神的にキツくなります。自営の場合「保障」というものは何もありません。

 

正直、働いている時間、収入、支払う税金などを考慮すると、

あれれれ?? サラリーマンの方が楽なんじゃね?

と思うこともあります。

 

たまにですけどね。

 

それでも、本当に、

 

会社を辞めて、

起業してよかったと思っています。

 

というかもうサラリーマンには戻れないです。

 

日々のビジネスは日進月歩でついていくのがやっとです。

それでも自分のビジネスが1年後、10年後、20年後、30年後と

継続して続けれるよう頑張っていこうとおもいます!