daifukuの雇われない生き方

ひとりビジネスでひっそりと暮らしてます。

何のために働くのか。

 

f:id:daihukun:20170629234347j:plain

daifukuです。

 

先週末の友人5人との飲み会でワタクシ、血祭に上げられました。

誰も味方しない、お前はあほかとさんざん罵られました笑。

 

その議題が、

 

『何のために働くか』

 

みなさんはどう答えますか。

 

僕は正直に答えましたよ、

 

『お金のため』 とね。

 

まあそしたら酔いの勢い増して嵐の如く批判されます。

 

「金のために働くのは違う」

「金のために働くやつはそれ以上のことをしない」

「金の奴隷だ」「クソだね」

 

ぐぐぐ・・・ごもっともです。

最後の方ただの悪口ですよね!?

 

まあ口ごたえしようもんならまた批判リピートに

なり、場の雰囲気も悪くなり中立寄りの友人の助け舟を借りて

元のさやにおさめました。

 

--------------------------------------------------------------------------

何で「金のために働く」と言ったのか

f:id:daihukun:20170629234335j:plain

 

僕は嬉しくなったり幸せな気分になるのは

お金を使って家族で旅行に行ったり、大好きな寿司、蕎麦、天ぷら

を食べたりすることとか、いろいろです。

そんなとき、生きてて良かった!僕はHappyだと強く感じます。

 

ようは自分がHappyになるには金が必要なのです。

  

 

んで話は戻りますが、

「何で働くのか」という問いかけに対し、

明確に言うのもなんかめんどいな~と思い、

 

重要な部分である「Happyになるため」を省いて

ストレートに「金のため」と言った。

 

一応、お金は何かを得るための手段の1つでしかない

ということはわかっているつもりなのですが、

ストレートにお金のために働くという発言はタブーなんだなと

気づきました。

 

「Happyになるために働く」

 

なら悪くないかな・・・・。